Bom dia♪
先日、愛媛県にも最強寒波がやって来ました。
寒がりの『もみじ』さんの、夜の防寒対策はどの様にしているのかというと・・・

<ウロコインコ(パイナップル)の『もみじ』さん(7歳、女の子)>
ウロコインコの写真満載のブログ:Bom dia♪もみじさん
     
冬場、『もみじ』さんはケの寝室ではなく隣の和室で寝ています。それは冬の寒さにも原因がありまして・・・。

土曜日の朝、少し寝坊して隣の『もみじ』さんの所へ。

ウロコインコの飼育日記:Bom dia♪ もみじさん
ん? なんだこれ?!
はい。これが『もみじ』さんの防寒対策です。冬の寒さ対策としてケージを布で包んで防寒対策をしています。

ウロコインコの写真満載のブログ:Bom dia♪もみじさん
この日の朝の室温は10.7℃ 早朝だったらもう少し冷え込んでいたでしょうね。
この日の早朝は布団+毛布の厳重対策をしているケも寒くて眠れませんでしたから。

でも、もみじさんの室内は・・・

ウロコインコの飼育日記:冬のケージ内の温度測定
もみじさんのケージの中(布団の内側)の温度は18.2℃。これなら震えずにすんだかな? もみじさんの部屋のぬくぬくの秘密を探りましょう。

一番上のカバーを取り外すと・・・

ウロコインコの飼育日記:冬の保温方法
断熱シートに包まれたケージが出現。

さらに取り外すと、

ウロコインコ・パイナップルのブログ:Bom dia♪もみじさん
緑色のカバーが出現。

ウロコインコの写真満載のブログ:Bom dia♪もみじさん
更に、その下にもマトリョーシカ人形の様にカバーが出てきました

ホオミドリアカオウロコのブログ:Bom dia♪ もみじさん
そしてさらにめくるとようやく最後の布団が出てきました。

ウロコインコの飼育ブログ:Bom dia♪ もみじさん
カワイイでしょう♪

もみじさんの部屋をそっと覗くと・・・

中型インコの『もみじ』さんのブログ:Bom dia♪もみじさん
『おはよう、もみじさん♪』 (by ケ)
もみじさん、かまぼこ板の上に居て、急に除いたケを訝し気に覗いていました。

もみじさん、夜寝る時は、このかまぼこ板の上に座って寝ています。
ですので、かまぼこ板の前に小鳥用の外付け式バードヒーターを置いています。それをケージに直接取り付けるのではなく、ケージの脇にタオル掛けを置いて、そこにヒーターを取り付けています。

ウロコインコ・パイナップルのブログ:Bom dia♪もみじさん
『おはよう、もみじさん』
「おはよう」 (by もみじさん)
最近、すこし「おはよう」がなんとなく言える様になった『もみじ』さんです。

でも、はやく暖かくなって同じ部屋で寝れる様になるといいね~。もみじさんの寝言を聞くのが楽しいんです(ケの寝室の『もみじ』さんのスペース付近にはコンセントがないのでヒータが取り付けられないんです

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
もみじさん、かわいい!と思った方は、ポッチっとひと押し、応援投票をお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村
 とっても励みになります。

<ケさんのインスタ>
もみじさんのインスタ始めたんよ♪
インコ&ゾウさんインスタ始めたんよ。『もみじ』さん、毎日登場です♪
動物インスタも始めたんよ。とべ動物園のカワイイ子達が登場です。

     
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事35回!!ポルトガル情報満載のHPです
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ ←Ola! Portugalのポルトガル情報&旅行記のブログです
やぁ!とべとべずー与茂駄くあとろ ←愛媛県立とべ動物園アフリカゾウのブログです